出展者紹介
FCR(株)

計測・検査

39FCR(株)

管内を走行し、不明片側管口や途中閉塞箇所の位置を推定 排水管などの経路推定にも活用可能

ヘカテで走行した軌跡を俯瞰図や断面図に表現。

ヘカテで走行した軌跡を俯瞰図や断面図に表現。

位置・深さの精度は±0.5m以内。※全長25m程度の管の場合

位置・深さの精度は±0.5m以内。※全長25m程度の管の場合

伏び位置探査装置「ヘカテ」は自走式カメラ車と連結して、伏び内を移動した軌跡をトレースし、伏びの埋設位置を推定します。土砂などで閉塞して不明だった片側管口の位置を推定することや、開削補修に必要な掘削位置推定を実現します。
測定の原理としては、
位置計測は各速度センサーとケーブル巻き取り量、
深度計測は気圧差を用いて計測しています。

本装置の活用範囲
1. 管内途中の閉塞位置を特定できます。
2. 探査結果から、不明片側管口の位置を推定することができます。
3. 排水管など、一般的な管路の経路推定にもご活用いただけます。
4. カメラ映像や写真と本装置での探査結果を組合わせることで、新たな変状管理を実現できます。

探査結果は管口の出発点を基準点として、X-Y平面座標または、X-Z断面座標で経路が表示されます。
不明片側管口を推定するための機能などのシミュレーション機能も搭載されております。

伏び位置探査装置「ヘカテ」の概要や探査事例をご紹介します。

アクセス / ストリートビュー
会社情報 / お問い合わせ
所在地
〒145-0071
東京都大田区田園調布3-41-2
TEL
090-3346-8000
メール
mitsuru.amano@fcr-corporation.co.jp
WEBサイト
https://www.fcr-corporation.co.jp/index.html
担当者
アシスタントマネージャー
天野
TOP